竹山にキレられたイッセー尾形、実は映画HEROにあの役で出演!

HERO

カンニング竹山さんににキレられながら、イッセー尾形さんがぴったんこカン・カンに出演です。

なので、今回イッセー尾形さんの俳優活動や出演映画が気になって、調べてみました。

実は話題のあの映画にも出演されているのです。

なんの映画か分かりますか?

(カンが鋭い方はもうわかっちゃったかも・・・)

みなさん、一緒に見ていきましょう!

イッセー尾形さんの出演映画とは?

イッセー尾形さんの本名は【尾形一成(おがたかずなり)】さん。

芸名の「イッセー」はこの本名からきているのですね。

1人芝居のスタイルを持つイッセー尾形さんですが、

俳優業以外にもCMへの出演や番組での司会、
小説の執筆に絵画まで描く、様々な才能を持ち高く評価されている方なのです!

そんなイッセー尾形さんの出演映画をまとめてみよう!

・・・と思ったのですが、あまりにも出演作が多いので、
有名作品から見ていきましょう!

あなたもきっと知っている作品ばかりですよ。

  • 男はつらいよシリーズ

幸福の青い鳥(1986年)・・・車掌 役

知床慕情(1987年)・・・医者 役

寅次郎物語(1988年)・・・警官 役

寅次郎心の旅路(1989年)・・・ 旅行社の社員 役

ぼくの伯父さん(1989年)・・・ 列車内の老人 役

言わずと知れた大ヒット名作シリーズの「男はつらいよ」。
毎年のように出演されているにも関わらず、全て異なる役での出演です。

写真を見ても、全く別の人物のよう!さすがです!

この映画でファンになった方も多いのでは?
脇役としての出演ですが、だからこそ、その実力が分かりますよね!

この辺りを知っているとかなり「通」な感じなので、
年齢が上な上司との話題にチョイスしてみてはいかがでしょうか?

きっと「この子意外と話せる!」と一目置かれるかも!

  • 太陽(2005年)・・・昭和天皇役として主演

こちらも10年以上前に公開された映画です。

イッセー尾形さんは、昭和天皇を演じていらっしゃいますが、

これ、実はロシア映画なのです。

そう、日本の映画ではないのです。
意外ですよね。

アレクサンドル・ソクーロフ監督が、
20世紀の権力者の1人として、

ヒトラーやレーニンを描いた3部作の一つとして描いたのがこの作品です。
昭和天皇というのは、それまで誰も描いていなかったものなのですね。

そのようは背景もあり、話題となった作品です。

  • ホームレス中学生(2008年)・・・田村一郎 役

こちらも話題作でしたね!

ホームレス中学生でのイッセー尾形さんの役柄は、
主人公である田村裕(小池徹平さん)たちのお父さん。

ひょうひょうと自転車で現れ、
「解散!」と一言放ちまた自転車で去っていく。

物語の始まりを作るかのような演技でした。
やはり脇役でも印象的。

  • 図書館戦争 革命のつばさ(2012年) ・・・当麻蔵人役として声の出演

こちらは声優としてアニメにも出演!
笠原と、堂上教官に守られる小説家当麻蔵人さん役です。

メガネの印象が、少しご本人と似ているでしょうか?

  • 先生と迷い猫(2015年) – 森依恭一役として主演

猫好きにはたまらない作品がこちら。

亡き妻がかわいがっていた三毛猫のミイが
ある日突然こなくなり、
ミイを探すことで、先生はたくさんの人の温かさに触れていきます。

やはり、猫と人の温かさというのは、
切っても切れない関係ですね。

そして今年2015年のHERO出演となるわけです!

イッセー尾形さんの気なるにHEROでの役柄は?

さて、このように様々な作品に出演されているイッセー尾形さん。

(ここでご紹介した作品もよりも、もっとたくさんの作品に出演されています。
ドラマも合わせると数えきれないくらい!)

今話題の映画、HEROにも出演されているってご存知でしたか??

「HERO」といえば、

2001年の1月から月9枠で放送された大ヒットドラマ!

木村拓哉さんが演じるのは、茶色のダウンがトレードマークの型破りな検事
久利生公平。

そう!コレです!コレ!

そして松たか子さんが演じるのは、そんな久利生検事の担当事務官である
雨宮舞子。

」みたいに可愛い雨宮さん。
大半は久利生さんに対して怒った顔ですが、
そんなところもまたかわいい。

脇を固める大物俳優の方々と、
宇多田ヒカルのテーマソング「Can You Keep A Secret?」。

「懐かしい!」と感じる方も多いはず!
平均視聴率20%超えで、30%超えもよく出ていた大ヒットドラマなので、

見たことがない方は
ぜひ一度ドラマシリーズから見てみていかがでしょう?

あなたの先輩や後輩との話題として、きっと盛り上がれるはず!
(「・・・あるよ。」のものまねをお忘れなく。)

とやかく言うわたしも、HEROが最初に放送された時からの
大ファン!で(各回もう覚えるくらい見ています。)

今回の映画は、シリーズでしばらく出演されていなかった
松たか子さん(雨宮舞子)が出演するとあって、

ファンには話題の作品なのです!

さて、本題のイッセー尾形さんの映画HERO出演の役柄とは?

前置きが長くなりましたが、

そんな最新作HEROにイッセー尾形さんが出演されていると聞いたら、
確かめずにはおれません!

さて、本題のイッセー尾形さんの役柄ですが・・・

そう!大阪地検難波支部部長検事役です!

映画をご覧になった皆様、分かりましたか??
こちらも味のある役柄でしたね!

イッセー尾形さんがご自身のブログでも描かれていますが、
残念ながら、木村拓哉さんとの共演は果たせなかったとのこと。

ご本人もちょっと残念そうですが、
本番撮影の時には、「変な声で演じた」とおっしゃっています。

変な声、ってなんでしょう??
気になりますね!

まだご覧になっていない方は、ぜひチェックです!
見たけどわからなかった方は、ぜひDVDになってから再チェックです!!

実力派俳優のイッセー尾形さん出演映画をまとめて見てみよう!

話題作も多いイッセー尾形さんの出演作品。

皆さん、ちょっと見てみたくなったのでは?

幅広い年代の作品に出演されているので、
上司から後輩まで、
いろんな方との話題として楽しめること間違いなしです!

ぜひお近くのビデオショップに立ち寄った際には、
これらの作品を探してみてはいかがでしょうか?

私はぜひもう一度HEROを見直すために、DVDの発売を心待ちにしています!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加